『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のストーリー展開と評価について
皆さんこんにちは!ジーンです!
今回の記事は
- 水星の魔女って気になっていたけど,どんな作品?
- 水星の魔女の評価は?
- 水星の魔女はどこで視聴できるの?
- 水星の魔女のグッズやイベントはあるの?
こういった疑問に答えます!
▼本記事の内容はこちら
- 水星の魔女のストーリー展開について
- 水星の魔女の評価
- 水星の魔女を視聴するおすすめの配信サイト3選
- 水星の魔女のグッズやイベント情報
この記事を書いている私は
- ガンダム歴20年
- 水星の魔女全話視聴済み
こういった私が解説していきます!
この記事が皆様のよきガンダムライフの礎となれば嬉しいです!
水星の魔女のストーリー展開について
水星の魔女はSeason1とSeason2に分かれています。
今回はその2つに分けてストーリー展開を解説していきますが,まずはあらすじをどうぞ。
あらすじ(公式サイトより引用)
A.S.122――
数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する
「アスティカシア高等専門学園」に、
辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。名は、スレッタ・マーキュリー。
機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト(https://g-witch.net/story/)(2023.07.18閲覧)
無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。
Season1のストーリー展開について
Season1はアスティカシア高等専門学園を舞台にした学園ものでストーリーが展開されます。
学園には「決闘」とよばれる制度が存在します。
「決闘」とは,モビルスーツを用いて行われる,学生同士の私闘のことを言います。
モビルスーツっていうのは,ガンダムみたいな大きなロボットのことです!
当事者は金銭,栄誉などお互いに望むものを懸けて戦い,相手モビルスーツのブレードアンテナを折った者が勝者となるというルールです。
そして決闘の勝者の中でも,最も優秀な生徒には「ホルダー」という称号が与えられます。
もう一つ,ホルダーは,ベネリットグループ総裁「デリング・レンブラン」の一人娘「ミオリネ・レンブラン」の花婿になることになっています。
主人公のスレッタ・マーキュリーは,ひょんなことからミオリネを庇ってホルダー相手に決闘をすることになり,なんと勝利して自身がホルダーになります。
Season1はこの決闘を中心にストーリーが展開されることになります。
個人的には良い意味でガンダムらしくないところが好きです。
本作はガンダムの裾野を広げることを目的として制作されているので,そういった意味で学園ものは入口としてとてもよかったと思います!
Season2のストーリー展開について
Season2は学園から離れて社会構造の問題や武力衝突に直面していきます。
とある出来事から学園が崩壊していくのと同時に,地球に住むアーシアン,宇宙に住むスペーシアンの対立構造がはっきりと描かれるようになります。
そして,それまでは決闘の道具でしかなかったモビルスーツが,その本質はやはり兵器であるということも認識させられるようになります。
Season2のストーリーはスレッタの母,プロスペラが計画・実行している「クワイエット・ゼロ」を中心に展開されます。
個人的にはここら辺からいよいよガンダムらしくなってきたなぁ,と思っていました。
オープニングを見ても,Season1は明るい曲調,Season2はダークな感じの曲調なので展開に合った曲だと思います!
▼Season1のオープニング映像はこちら
▼Season2のオープニング映像はこちら
水星の魔女の評価
アニメの感想やレビューを投稿できる大手アニメ評価サイト「あにこれβ」から引用しています。
水星の魔女に対する高評価の声
- ガンダムの戦闘シーンよりも、主人公の信念、そして主人公と接した人たちが何かしらの影響を受けて成長していく様子が大好きです。
- エアリアルをはじめとするロボットやその攻撃のエフェクト、コロニー内の背景が切り替わるシーンなどが美麗。コックピット内のモニターやスマホの画面まできっちり文字が書いてあり一時停止して確認する層にも満足の出来。
- 単なるモビルスーツの戦いを描いているのではない。宇宙をとりまく人間たちの張り巡らされた陰謀や思い。それが少しづつ解明されていく面白さ。企業間戦争となっていますが、この展開力はすごいですね。
キャラクターが好き,作画がキレイ,といった声が多いですね。
たまーにアニメを観るライトな層からは好評のようです。
水星の魔女に対する低評価の声
- 一話一話は盛り上げるタイミング等をかなり周到に計算して作ってる印象なので見ていてそれなり以上には楽しめるのだが,全話通して見ると作品を構成している各パーツの掘り下げ不足のせいで総じて印象が薄く感じてしまう。
- 第二次ガンプラブーム後初の新作となるこの作品は,「主人公が女性」「舞台が学園」「テーマが企業間闘争」という三点で,過去作との差別化を試みていました。一つひとつなら何の変哲もない要素も,『ガンダム』シリーズの名のもとにかけ合わせればさぞ面白くなるだろう,と期待したのも今は昔。残念ながらこの作品は,上記3要素のどれも十二分には扱えていませんでした。
- 纏め方だけ良い風に見せてて草。お前そんな高尚な物語してないだろ。描写が歯抜けだから感動できないんだが?
普段からアニメを視聴していて,細かいところまで観ているような方からの評価は低いようです。
海外からの反応
- もう2,3話くらい必要だったんじゃないのこれ?最後の方駆け足すぎだろ
- 俺は少しガッカリしたかな。ハッピーエンドは好きだけど,これはあまりにも完結的すぎる。続編の伏線なし,最終決戦もないし,キスもない。まぁでもガンダムビルドファイターズ以来のお気に入りのガンダム作品になったよ,変に引き伸ばされるよりも良かったんじゃないか
- 3期はなしか,みんかが恋しくなるなぁ
- まさか政治と同性愛で勝つとは驚いた
こちらも賛否両論あるようです。
水星の魔女を視聴できるおすすめの配信サイト3選
水星の魔女を視聴できるおすすめの配信サイトは
- Amazonプライム・ビデオ
- U-NEXT
- DMM TV
この3つです。
これらの配信サイトを
- 視聴できるガンダム作品数
- 料金
- メリット
- デメリット
これらの4つにフォーカスして紹介します。
Amazonプライム・ビデオ
- 視聴できるガンダム作品数:18作品(2023年7月18日現在)。課金して視聴できる作品もあります
- 料金:年額4,900円,月額500円
- メリット:料金が安い,プライムビデオ以外にも様々なサービスを受けられる
- デメリット:課金しなくても視聴できるガンダム作品が少ない,定期的に視聴できる作品が入れ替わる
▼Amazonプライム・ビデオはこちら
U-NEXT
- 視聴できるガンダム作品数:72作品(2023年7月18日現在)。全ての作品が無料で見放題となっています
- 料金:月額2,189円,年額に換算すると26,268円。ただし毎月1,200ポイント(1ポイント=1円)もらえるので実質月額989円(年額11,868円)
- メリット:水星の魔女以外のガンダム作品も全て見放題,他のドラマや映画,アニメも多数視聴できる
- デメリット:料金が高い,Amazonプライムの倍以上
▼U-NEXTはこちら
DMM TV
- 視聴できるガンダム作品数:25作品(2023年7月18日現在)。課金して視聴できる作品もあります。
- 料金:月額550円,年額に換算すると6,600円
- メリット:料金が安い,アニメ・エンタメ系の動画を多数視聴できる
- デメリット:アニメ以外の作品が少ない
▼DMM TVはこちら
水星の魔女のグッズやイベント情報など
プラモデル
一般販売されているプラモデルは25種類あります(2023年7月18日現在)。
HG(ハイグレード)と呼ばれる1/144スケールのプラモデルが23種類,FULL MECHANINS(フルメカニクス)と呼ばれる1/100スケールのプラモデルが1種類,SD(エスディー)と呼ばれる2頭身モデルのプラモデルが1種類です。
どのプラモデルも塗装やのり付けが不要で,そのまま組むだけで充分キレイなものが完成します。
どのプラモデルも組みやすいので好きなものを選ぶといいですが,個人的に気に入っているのが「ディランザソル」です。
黒を基調とした量産機らしいシンプルなカラーリングと,ずんぐりむっくりとしていて安定感のある姿に魅了されています。
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』フェス ~アスティカシア全校集会~
水星の魔女のフェス「アスティカシア全校集会」が幕張メッセで2023年8月6日(日)に開催されます!
本編登場キャストによるイベントオリジナル朗読劇や生アフレコ,音楽・大間々昂さん率いるスペシャルコラボオーケストラによる生演奏,OP・EDアーティストによるスペシャルライブなどが実施されます。
会場内では『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に関連した展示や,イベントオリジナルグッズの販売も実施予定です。
料金は全席指定で,S席8,800円,A席7,800円となっています。
参加方法は,プレリザーブ2次(1次は既に終了)による抽選,一般販売(先着)で販売されるチケットを購入することで参加できます。
外伝コミック「ヴァナディースハート」
月刊ガンダムエースで公式外伝コミック「ヴァナディースハート」が連載中です!
物語は本編アニメより16年も前が舞台となっています。
以下,あらすじの紹介です。
A.S.106――ヴァナディース事変から5年後。
医師としてGUND医療を研究していたヴィルダ・ミレンは、
彼女の助手を務める少年キユウ・ラボットと、
巨大な輸送トレーラーを駆り地球を旅していた。積荷は、ガンダム・ルブリス・ジウ。
そしてヴィルダの目的は、GUND技術という理想が生んだ「呪い」に決着をつけること……。
少年の胸に灯る未成熟な光と共に、彼女は落日の地球を往く。呪いが心を突き動かす、魔女と少年の旅物語。
機動戦士ガンダム 水星の魔女 ヴァナディースハート 公式サイト(https://g-witch.net/vanadis-heart/)(2023.07.18閲覧)
7月25日(火)に単行本1巻が発売されます。
最後に
今回は水星の魔女について解説していきましたが,いかがだったでしょうか?
関連する記事も下のリンクから読むことができます。
水星の魔女に興味を持った方はぜひお読みください!
それでは!皆様に栄光あれ!