【最終回直前】ガンダムキャリバーンについて分かっていること4つ
皆さんこんにちは!ジーンです!
皆さん水星の魔女は観ていますか?
遂に次回最終回となって寂しい気持ちがしますね…
最終回も近くなりましたが,新機体「ガンダムキャリバーン」が絶賛活躍中ですね!
最終回直前での新機体登場は,ガンダムSEEDの「プロヴィデンス」が登場した時のワクワク感を思い出します!
皆さんもキャリバーンに関心があるのではないでしょうか?
そこで今回は
- ガンダムキャリバーンってどんな機体?
- キャリバーンの意味を教えて!
と思っている方に対して,水星の魔女を現状全話視聴している私が
ガンダムキャリバーンについて現時点で分かっていることをまとめて紹介します。
公式サイトでのアニメの範囲で分かることをまとめていきたいと思います。
この記事が皆様のよきガンダムライフの礎となれば嬉しいです!
キャリバーンの意味
まず気になるのが『「キャリバーン」ってどんな意味なの?』という所ではないでしょうか。
キャリバーンは英語で「Caliban」もしくは「Caliburn」とつづります。
この二つの単語は似ていますが,どちらも違う意味を表します。
Caliban:『テンペスト』に登場する怪物
Calibanの意味は,シェイクスピア作の戯曲『テンペスト』に登場する怪物のことです。
水星の魔女はこの『テンペスト』から名前を持ってきていることが多いので,本命はこちらだと思います。
シェイクスピアの名前は皆さんご存知でしょう。
1500年代後半に活躍したイギリスの劇作家です。
代表作に『ロミオとジュリエット』『ハムレット』などが挙げられます。
『テンペスト』も人気の高い作品で,2012年のロンドンオリンピックでも作品の一部が朗読されています。
『テンペスト』は,弟によってミラノ大公の座を奪われた主人公のプロスペローが,隠居生活の中で習得した魔法を使って復讐をするロマンス劇です。
そしてプロスペローに服従している怪物が「キャリバン」です。
ガンダムキャリバーンもパイロットの生命保護を一切担保しない危険な機体なので,そういった意味で怪物の名前にふさわしいと思います。
Caliburn:『アーサー王物語』の伝説の剣,選定の剣
Caliburnの意味は,『アーサー王物語』に出てくる伝説の剣,選定の剣のことです。
『アーサー王物語』は世界史を勉強した方や,「Fateシリーズ」を遊んだことがある方ならご存知の方も多いと思いますが,簡単な解説をしたいと思います。
『アーサー王物語』は『アーサー王伝説』とも呼ばれる,ウェールズ人の間で語り継がれるアーサー王の伝説を,中世後期にトマス・マロリーがまとめた騎士道物語です。
円卓の騎士,聖杯といった単語はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。
この『アーサー王物語』の中心人物である「アーサー王」が所持する剣とされるのが「キャリバーン」です。
ちなみにアーサー王がキャリバーンを手に入れた経緯ですが,「石に突き刺さっているものを引き抜いた」「湖の乙女から与えられた」という二つの話があります。
どっちが正しいのかということですが,それぞれがキャリバーンだとする説や別物だとする説があり,そこまで気にしなくていいと思います。
また「エクスカリバー」「カリバーン」という名前を聞いたことがある方もいると思いますが,どれも同じもので呼び方が違うだけのようです。
ガンダムキャリバーンとエクスカリバーのどちらも選ばれた人物しか使えないもの,という共通点がありますね。
劇中でのガンダムキャリバーンの活躍
さて,そろそろガンダムキャリバーンの活躍に話を移しましょう!
ガンダムキャリバーンは第21話「紡がれる道」にて格納庫に収納されている形で初登場しました。
クワイエット・ゼロが宇宙議会連合の艦隊を一方的に殲滅した回ですね。
エアリアルがクワイエット・ゼロに取り込まれていることでスレッタの搭乗機が無かったのですが,キャリバーンの登場でその問題が解決しましたね!
第22話ではついに戦闘シーンが描かれます。
この回のキャリバーンが好き過ぎるので,好きなところをまとめると
- ぐるっと回転しながらこちらに向かってくるシーンはガンダムUCのEP6ラストシーンのようでとってもカッコよかった!
- ガンダム00に出てくるガンダムタイプの顔に似ていて,水星の魔女に出てくるガンダムの中で一番好きな顔。イケメンフェイスよき。
- 白基調のカラーリングにパーメットの赤い線がユニコーンガンダムのデストロイモードを彷彿とさせてカッコいい!
- 高機動こそ正義!それだけで「戦っている」という感じが味わえる疾走感がたまらない
という感じです。
自分の中にあるオタクを抑えきれませんでした,すみません…
アニメでの活躍としては,クワイエット・ゼロ攻略の一番槍として乗り込んで行きます。
本丸に乗り込もうとするキャリバーンを阻止するべく襲来するガンドノードを瞬殺して前進します。
最新話の第23話ではエアリアルの説得を試みながらの戦闘となるため防戦一方となりますが,ほとんど機体を損傷しないでいるところからもキャリバーンの性能・スレッタの操縦技術の高さが窺えますね。
ビームライフルのシルエットが魔女の箒みたい
キャリバーンの使用する武器ですが,ビームライフルとビームサーベルがあることが確認されています。
このビームサーベルが中々特徴的で,後部にスラスターが搭載されています。
スラスターを展開して移動する姿がまるで魔女が箒に乗って移動する姿にそっくりだと,SNSでは話題になりました。
長いビームライフルならZガンダムなどで見たことはありましたが,スラスターが搭載されているものは始めて見ました。
もしスラスターを搭載したビームライフルを他にも知っているガンダム有識者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!よろしくお願いします。
またキャリバーンは,水星の魔女のガンダムには標準搭載されているビットが無いんですよね。
開発経緯と関係があるのかどうかも注目です。
プラモデルの発売は未定 追記:プラモデルは7/15(土)に発売!
こんな魅力たっぷりのキャリバーンを早くプラモデルで作りたいと思う方も多いでしょう。
気になるキャリバーンのプラモ発売日ですが,まだ分かりません。
ただバンダイホビーサイトでは水星の魔女から「新商品B(仮)」が7月15日に発売されることが発表されています。
これがキャリバーンになる可能性は充分にありますね。
今後も新商品Bに注目していきましょう!
7/7追記
やはり「新商品B(仮)」はキャリバーンでした!
7/15(土)はお近くの家電量販店かプラモデル屋さんにレッツゴー!
▼Amazon・楽天から購入する場合はこちらから!
まとめ
今回はガンダムキャリバーンについて現時点で分かっていることをまとめていきましたが,いかがだったでしょうか。
今回の内容をまとめると
- キャリバーンの由来は『テンペスト』の怪物,『アーサー王物語』の伝説の剣
- キャリバーンはイケメン,高性能
- スラスターを展開すると魔女の箒のように見えるビームライフル
- ガンプラの発売日は未定
といった感じでしょうか。
この記事を読んでガンダムキャリバーンについて理解度が深まっていただければ嬉しいです!
それでは!皆様に栄光あれ!